クリスマスツリーのあみぐるみ

これまたYouTubeで一目惚れした、クリスマスツリーのあみぐるみ。
あまだんごさんの動画です。
🎄オーナメント不要ティアドロップ【かぎ針編み】クリスマスツリーの編みぐるみの編み方 ✩ Crochet Christmas tree - YouTube


※実物より明るく加工しています。


DAISOの糸を準備。メランジトリコとディアドロップで編み上げていきます。
ベース糸の、メランジトリコの色を間違えてチャコールグレーを購入してしまい、濃いツリーになってしまった(笑)

これはこれでイイよね。あまだんごさんが実演しているのは、ベースがグレー糸だから、これより明るく仕上がっています。可愛い。

というか、ディアドロップ!!
え?こんな糸あるんだ?!という衝撃&感動。私が知っている限りじゃ、ラメ止まりだよ。まじかー。今度いつもの手芸屋さんで色々見てみよう。毛糸はノーチェックだったわ。

底を編み、側面を玉編みで編み上げていきます。先日、ゆくれあさんの動画【ぽこぽこマフラー】で鍛えたシェル編みが活かせました。
chanbl.hatenablog.com


たま編みのはじめの一段ができた時、あぁ、これはもう可愛いでしかないわと、確信。シェル編みにしろ、玉編みにしろ、丸いって正義(=可愛い)だなぁ。

たま編みが一つ出来る度に、あぁカワイイ!といちいち声に出して褒めながら編む私。自分が編めたことに褒めているのか、たま編みの存在を褒めているのか、よく分かりません(笑)

動画の再生速度を落とし、自分に合わせてもらってゆーーーーっくり進めたけど、半日で編めました。途中で綿を詰め詰め、可愛いなぁ。色違いでもう一つ作ろうかな。ピンク系もいいし、グラデーション系でも映えるだろうね。

出来上がりを、離れて暮らす家族に見せると好評でした。オーダーもらった(自分から作ろうか?と言った笑)ので、もう一つ可愛いの作ります。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村