フランクリン・プランナーを手軽に使いたい

手帳暦約7年。今年は、ほぼ日手帳のオリジナルを使っています。

来年は、ほぼ日手帳weeksと、新たにフランクリンプランナーのオーガナイザー(A6)を使ってみようと思います。

フランクリンプランナーは、『手帳上級者』や『ビジネス仕様』というお堅いイメージがある私。そう簡単に手を出せるものじゃないという思いがありました。

だけど、一度でいいから使ってみたい。あのレザーバインダー憧れちゃう。色んな人の使い方を見てきて、私も色々リフィル挟み込みたい!!でもバインダーはリングの手の引っ掛かりが気になるし、多分リフィルは買うだけ買って使わないだろうし、そもそも敷居が高いし…とウダウダ考えてる時に閃いちゃった。

敷居を低くしてしまえばいいと!

フランクリンプランナーを手軽に楽しめるようにするにはどうすればいいか?

用がなくても、手に取ってしまうような見た目にしたい。んー、カスタマイズしたらいいじゃん!ということで、カバー無しのオーガナイザーさんをチョイスし、見た目を自分好みにしてみました。


※左:フランクリンプランナーのオーガナイザーA6、右:ほぼ日手帳weeks

これで見た目はフランクリンプランナーだとは思わないでしょう!カバー無しの状態はミドリのMDノートとほぼ一緒なので、MDノートの余っていたタイトルシールも活用し、ペタペタとちいかわさんも貼り付け(チャルメラのパッケージをキリトリ笑)、世界で1つだけのオーガナイザーが出来ました!これに、透明カバーを掛け保護します。

表と裏の内開きもペタペタ貼ってるよ。
これでフランクリンプランナーの高かった敷居も、私の世界に引きずり込んだから、手に取りやすくなった。中身はまんまフランクリンプランナーなんだけど(笑)

フランクリンプランナーさん、透明カバーを公式で出して欲しいなぁ。出してくれたら絶対買う。私みたいな人多いと思うから、需要あると思うな。

オーガナイザーにピッタリ合う透明カバーがあれば私の手帳ライフはもっと快適になることでしょう。
フランクリンプランナーは、自分がどんな価値観を持ち、目標を掲げて、どう達成していくかを整理しておく必要があるので、残り約一カ月のうちにじっくりと考えたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村