一年後にはセーターを編む女

chanbl.hatenablog.com



ぽこぽこマフラーできました。


空いた時間にちょこちょこと、9玉を使用して約10日で編み終えました。
長さは約145㎝
3玉目くらいから編むスピードもアップして、終わりの方なんて1玉30分かかるか、かからないくらい。




※二つ折りにして通しただけ

とてもボリューミーなマフラーになりました。
今度シェル編みをする時は、これだけ修行したんだから、サクッとこなすことが出来るでしょう。笑


ここで、私の目標をひとつ表明します。
【一年後には、セーターが編めるようになること】

編みながら、はじめて編み物をした小学生の頃を思い出しました。
あの頃も、こうやって夢中になって編んでたなって。編み図が上手く理解できなくても、なんとか形になった完成品を見てとても嬉しかったし、同時に、ムリゲーをクリアした時のような達成感、爽快感が蘇り、懐かしくなりました。
編み図が難しすぎて、すぐに編み物から離れてしまったけど、大人になった今なら編み物で色んなものが作れるんじゃないか。いや、作れるだろ。それじゃあ、セーターが編めるようになりたい!

近頃は、目標というものがありませんでした。
少し前までは、仕事が楽しくて会社の為に頑張っていたんだけど、ある事件をきっかけに、会社にとって私はただの一コマだし、私の不満は私が我慢すればいいんだな。みんなの為にと思ってやっていた事は、みんなの為でも何でもなかったんだな。と思ってしまったことがあり、それまでの私の中にあった情熱の炎は徐々に小さくなり、最終的には勢いよく息をフッと吹きかけられ消されてしまいました。そしたら、何が起こると思いますか?私は目標を見失って、迷子になってしまいました。
その職場から離れ、自分と向き合った時「私は一体何を求めているんだろう。何をして生きて行きたいのだろう。」と、迷子が迷路に入り込んでしまい、ここ数年ずっと何かを探していました。

編み物は、たぶん何かを掴むきっかけになると思います。
当時の仕事は、好きで得意なことだったし、楽しくて集中できることでした。
編み物は好きだし、集中できて楽しい。三拍子揃っているのだから、あとはこれを継続して、後からついてくる何かを楽しみに待ってみようかな。だったら継続していきたいから、目標をひとつ立てておこうと。

編み図が苦手という意識があるので、まずはここから克服しなくてはいけません。
子供の頃は動画サイトなんて無かったから、編み図が頼りになるわけですが、今はほんと良いよね。編み図が無くても丁寧な動画のお陰でこんなに可愛い物が編めるのだから。これから色んな模様編みの経験値を上げていきたいと思います。

なんか、久しぶりに楽しくなってきた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村