編み物と瞑想

 

気づいてしまった。

編み物をしてると、全集中のゾーンに入ることがあり、ゾーンに入ったら「これ、無限に編めるやつだ」と感じるあの現象。これ絶対、瞑想と同じだよなと。

繰り返し同じパターンで、数も数えながら編んでいくと徐々に集中していき、ある時ふわっとゾーンに入るのだけど、頭も体も軽くなって、永遠とあみあみできる気分になることがある。

私は瞑想を少しかじっていて、編み物をした後にハッと思ったのです。瞑想に似ているなと。

瞑想に慣れていないはじめの頃は、呼吸に意識をむけるとやりやすいと言われていて、息を吐く時や吸う時に、数を数えていました。それを日々続けていると、ある時から数を数えなくても呼吸に集中出るようになり、頭の中が空っぽになるような感覚を覚え、瞑想を終えると、スカッと爽快気分になるのです。

これって、わざわざ瞑想の時間を設けなくても、編み物しながら瞑想できるから一石二鳥なんじゃ?と思って、ネットで調べてみるとありました。(思い付くとすぐ調べるタイプ笑)

 

【ニットセラピー】という言葉がヒットしました。欧米ではニットセラピーが認められているとのこと。そして編み物は瞑想にも似た効果があると。おおっ!やっぱりー!セラピーという程なので、癒し効果から始まり、ストレス解消、睡眠改善、脳トレ、そしてなんとダイエット効果まであると…!

ええ?!なんて万能なんだ!一番驚いたのはダイエット効果。編み物に集中することで間食が減ると。あぁ、なるほど(笑)でも、確かにそうだ。昼間はコーヒーさえあればいいし、私が一番お腹が空く夕食前なんかに編み物をすると、編み物に意識がいって紛らわすことができる。えー、しゅごい。

あっ、これは編み物を続ける理由が増えてしまった。楽しいだけじゃなく、他にもプラスになる面があるんだったら、赴くままにのんびり長く続けていこう。

編み物は女性のイメージが強いけど、こんなに効果があるのなら、もっと多くの男性にチャレンジしてもらいたい。自分の好きなアイテムが作れて、心も体も健やかになるとか最高じゃない?と思うのでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村