モチーフ繋ぎにチャレンジ②

前回の続き
chanbl.hatenablog.com



次はモチーフBです。
うねうねさんです。



長々編みと長編みの表引き上げ編み。
うーん!最初手こずったなぁ。2列に分かれた右側のうねうね。その、左のうねうねさんを編んで、右のうねうねさんをクロスさせて編む時が苦労した。動画を何度見て編んでも、頭の中の糸が絡まるし、手元の糸も絡まってるし、うねうねばっか言ってるし(笑)


一度、頭の中で出来上がりの模様がどうだったかを思い浮かべて、頭を整理させたら知恵の輪みたいに謎が解けたよ(笑)一度理解するとあとは簡単~!
Bは3枚編むんだけど、最初の一枚目が、苦労したんだなとわかる感じでほんの少しサイズがデカい(笑)


あとで全部繋げるから、ひとつひとつのサイズは合わせていかないとだけど、まぁ許容範囲かな。初心者らしくていいんじゃない(騙し騙しやっていこ笑)


お次はモチーフC
引き続き、LiLi nana*さんのお手本動画です。


www.youtube.com





長編みの表引き上げ編み。シンプルだけど、なんかちょっと苦労した。Bのうねうねの後だったからかな(笑)これを3枚編んで、最後のDへと進んで行きます。

あー、このちょっと難しい編み方をした時の無理ゲー感。これが私にはとても面白い。
その無理ゲーをクリアした時、あぁ、編み物って面白いなぁって感じるよ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村