【編み図にチャレンジ】かぎ針編みで編むボーダーマルシェバッグ

さて、編み図にチャレンジするんだけど
どうせなら、同じ初心者の皆と見れる編み図を選びたいと思ったから、無料編み図を調べてみたよ。


色んなサイトの中から、今回は
ごしょう産業オフィシャルストア《あみこもびより》の無料レシピ、ボーダーマルシェバッグをチョイス。
gosyo-shop.jp

※無料レシピ、もしくは作品編み図から作品番号fg756mbを検索するとボーダーマルシェバッグが出てくるよ


複雑なものは避けて、日常で使えるアイテムがいいな〜って探していたらコレだなと。


プロジェクトが決まれば、実行するのみ!
材料を準備します。


糸はベーシックコットンを準備しなくちゃなんだけど、私はネットで頼んで届くまでの時間が惜しかったから(地方なので)、糸の重さ、長さ、太さ、かぎ針のサイズを調べて、これに近い糸を選ぶ事にしたよ。
せっかちだよね笑


選んだのは、Seriaにあるエムブークレー
カラーナンバー1と2
ごしょう産業さんだから安心しておくれ(誰に言ってるんだろう笑)


エムブークレーはベーシックコットンと比べると、重さ、長さとも、約半分です。
とりあえず2色を5個ずつ購入してきました。


本来はベーシックコットンを2色、6玉と4玉準備しなくてはなんだけど。
ここで、編み図を見てもらうと使用する毛糸のところに個数じゃなくてグラム数で書いてるのね。


そこで私、計算したのよ。
ベーシックコットン1玉の重さ・長さと、エムブークレーの1玉の重さと長さを!笑


正直めんどくせーと思ったよ笑
だけど、私は早く編みたい!とにかく編みたい!
早くワクワクしたい!この気持ちの方が勝ってしまったね。


次からは、編み終わり頃に次の作品の選定をするように心掛けるよ笑


ざっくり計算して、エムブークレーは9玉と6玉必要かな。という数字を導き出しました。
編む力加減で変わるから、個数は前後するでしょう。
私のような初心者は、尚更力加減がわからん。ということで、とりあえず5個ずつ準備するという結論です。


はー、これでやっとスタートできるわと。
そう思ったのも束の間。
いきなり編み図の洗礼を受けるのでした…


シンプルな編み図を選んだつもりなのに
記号がわからん!!!




長編みは分かるよ。長編みの増し目も分かるよ。
え?これ何



は?今流行りの猫ミーム状態
ええ?なんこれ見たことない。


初心者を卒業してる人は、なんてことない記号だろうけど、初心者代表の私はもう躓いてしまった。


ネットで調べるけど、検索の仕方が悪いのか、いくら検索しても出てこない。こういう時に、専門書を手元に置いておけばと、専門書の偉大さを知るよね。


ひとつの目から枝分かれしているから、増し目には違いないと、とりあえず2列、普通の増し目で編んでみたよ。



まあこれはこれでいいよ、でも完成写真と違う!(当たり前w)


えー、、とサイトの完成写真と、手元にあるただの増し目をした状態の我が子をじーーーっと見比べること数分。


分かった!これは、ひとつの目に長編み2個じゃない。長編みに長編みを足すんだ!
(記号そのまんまなんですけど)


なんだ〜簡単じゃん〜と、3列目から記号通りに編むと、出来てるー!やれば出来るじゃん〜😂



最初の2列は教訓として、そのまま編み続けていくよ。
え、誰ですか?解くのがめんどくさいんでしょって言ってるのは😤


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村