【かぎ針編み】モチーフバッグ

新しいプロジェクトがスタートしました。

今回のお手本動画は、こちら。

www.youtube.com


オリンアムさんの動画です。
動画漁ってたら、サムネで一目惚れしちゃった♡


ちょうど、前回のモチーフ繋ぎをしている時に見つけちゃったもんだから、この調子でいけるんじゃないかとレッツラチャレンジ!
chanbl.hatenablog.com


糸は、Seriaのパニエ。9玉準備。
色はベージュにしたよ。



さてさて、動画を見ながら編み始めていくんだけど、なんか、円の編み方も、立ち上がり方も違う!おお、斬新!と興味津々に。


こんな編み方もあるのかと、自分の頭に編み方を叩き込みながら(笑)進めます。



このモチーフを5枚作らなくてはいけないんだけど、新しい編み方が私に馴染んだのは3枚目に入ってからかな。3枚目を進めていると、ふと2枚目と1枚目が目に入り、あれ?なんか違う。ん?3枚目もまだ途中だけど、これも違うぞ?


1枚目と2枚目を見比べ、違和感の原因を発見。うぇーんと心で泣きながら(笑)すぐさま糸を解いて、編み直し。実質4枚目で編み方が馴染んだのか(笑)失敗に気づけた事を褒めてあげよう。


てかね、コットンて、かぎ針滑らない?乾燥してるからかなぁ。
DAISOかSeriaの8号針を使っているんだけど、ツルツルしちゃって目が揃わない。ちょっと難しい。


そういえば、この前CLOVERのかぎ針を一つ買ったんだけど、今使っているDAISOかSeriaのかぎ針と、手触りを比較してみたんだよ。そしたらね、違った。かぎの部分が滑らか。糸の滑りも違った。やっぱりメーカー様だなぁと。

だけどね、DAISOもSeriaも、初心者にはとても大切な存在なのよ。それぞれの分野の敷居を低くしてくれる大切なパートナーなのよ(力説)


ちょっと話が逸れちゃった。
モチーフが5枚できたので、次回は繋いでバッグに変身していくよ。



このモチーフも、円から四角になるって普通に凄いよね?初心者を卒業した人には当たり前なのかもしれないけど、円から四角に編むことは凄いよ。みんな凄いことをサクッとやってるのよ。尊敬だわ。私も早く、そっち側の人間になりたい(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村