【かぎ針編み】モチーフ繋ぎにチャレンジ

今回のお手本動画。
LiLi nana*さんの動画です。


www.youtube.com


最近、外用事が多くて糸を触れなかった。寂しかったよ~毛糸ちゃん!!お待たせしたね!


前回、ハート模様のひざ掛けを編んだ時に【アラン模様を編んでみたい】という欲望が誕生し、それを叶える作品になります。
chanbl.hatenablog.com


動画では4パターン編んで、編み繋げて巾着になります。とっても可愛い。


糸はセリアのなないろ彩色。糸サイズ並太です。



なんとワタクシ、好きな色ばかりに目がいって、肝心の糸サイズを確認することなく中細を揃えてしまってwうっかりさんを発動させてしまった。


サイズを間違えたくらいではへこたれない私は、このまま中細で突き進みます。かぎ針は3~5号と糸に書いているけど、もうひとサイズあげて6号を使います。


動画を見ながら編む手は、ほんの少しこなれてきていて、何目編んで、次は立ち上がって細編み~と説明を聞きながら戸惑うことなく編み進めていきます。ちょっと成長できたのかな?


理解が深まったというか、こう編んだらこうなるという想像が出来るようになってきた。と言う方があってるかな。



一つ目のモチーフ。動画で言うとAのモチーフです。
ねぇ、可愛いんですけど!見るだけでも可愛いのに、自分で編んだらもっと可愛いんですけど!!


中細で編んだサイズは、約6.5×6.5cmの正方形。
このサイズで、4パターンのモチーフを全部で18枚編んでいきます。


一つのモチーフを編むのに、そう時間は掛かりません。1度編めば、さくさく編めちゃう楽しいやつ。


出来上がりは何にしようかな。動画通りに巾着でもいいし、クッションカバーも捨て難い。ただ、糸が中細だから、クッションカバーにするのであれば、18枚じゃ足りないから追加だね。


とりあえず、18枚目標に編み進めていくよ。
出来上がりが楽しみ♡


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村