しっかり厚みのかぎ針編みバッグ①

今回のお手本動画はこちら


youtu.be


ClaireくれあCraftさんの動画です。
今回は、底板を使ったバッグで、フェザーステッチで仕上げていきます。(こうやって色々編みながらステッチ名を覚えていくんだなとフムフムしている私)


先日編んだのはワッフル模様のバッグで、これはこれで可愛いのよ。
chanbl.hatenablog.com



さて、今回チャレンジするバッグの材料は、DAISOの底板、糸はメランジテイストを3玉。7号針と10号針使用です。


マフラーのようにザクザクは編めないから、少し時間がかかりそう。それに年末だしね!大掃除進んでる?私まだ途中だよー。半分以上残ってるよ(笑)



これは2段目を編んだところ。
そして、次の3段目の途中を編んでいるんだけど、フェザーステッチは厚みがしっかりあるね。出来上がりが楽しみなんですけど!
この続きは、追追アップしていきます。


しかしあれだね、私みたいな取説は読んだら負けみたいなタイプ(笑)は、編み図を一生懸命見て解析するよりも、こうやって動画で見た方が頭に入りやすい。


色々編んで、慣れてから編み図でチャレンジした方がサクサク出来るんじゃないか?と思うのです。
ほんと、動画の先生方には感謝、感謝ですよ。


小学生の頃、確か4年生。赤いマフラーとミトンとポンポン帽子を編んだ記憶があるんだけど、親にも聞かずによく編み図で編めたなぁと感心してる。今ムリっす(笑)


最近ね、何の変哲もない日々が楽しいのよ。
仕事から帰ったら、ご飯を作ったり、色んな家事をこなしながら家族の帰宅を待つだけの日々は終わり、新しい習慣が加わりつつある。やることは増えたけど、楽しいから苦じゃない。それに、やることが増えたから効率的になってきたよ。


《自分の機嫌は自分でとる》のです。
自分の楽しいメーターを底上げするっていいと思う。私の場合、その底上げするアイテムの一つが編み物だったということですな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村