かぎ針編みでふわっとボリュームスヌード

今回のお手本動画

youtu.be


DAISOのフラッフィ(カフェ)が可愛くて、何を編むか決めないままとりあえず2玉買って帰ったはいいものの、2玉で何編む?となり、YouTube開いて検索。


スヌードを一度編んでおきたかったので、kacoさんの動画がぴったり私に当てはまりました。


動画では8mmのジャンボかぎ針を使用していましたが、今私が持っているジャンボかぎ針は10mmしかなく、2mmも違うけど「これも勉強よー。とりあえずやってみればわかるわ」と編みはじめました。
(ここで8mm針を買いに行こうとはならなかった笑)


今使っているかぎ針は、DAISOやSeriaのだから、いつかメーカーのかぎ針を揃えたいという夢がある。憧れるよねー。憧れている時ってなんか楽しい。


編みはじめ、編み針が大きいから編み難いな!と苦戦しつつも、中長編みでどんどん編んでいくというものだったので、初心者の私でもコツを掴めばスイスイ編めました。それでも、スキマ時間にちょこちょこ編みだから4、5日くらいかかってしまったけどね。マイペースです。



DAISOのフラッフィは、糸が細いタイプに入ると思うので、流石に10mm針で1本取りはスカスカ過ぎるか?と思ったけど、二重にするからそんなに気にならない。お家用で使うのにちょうど良さそう。
なにより、フワッフワで軽くて、チクチクしなく、ほわっと暖かい。最高だ。



ほわっとしたものを編めたので、今度は編み目がみちっと詰まった物を編みたくなってきたよ。
色々編みたい物が増えてきて、ブランケット、靴下、帽子、クッションカバーと幅が広がりつつあります。


動画じゃなくて、そろそろ本も見てみようかなと思う。だけどなー、編み図がなー(笑)
しかし、いずれは通る道なのよ。今やらないでいつやる?


あ、そうそう。頼んでいたクチュリエのカタログ届いたよ。私好みのものがいくつかあった。その中でも、ポットコージーが可愛かったなぁ。
あのポット自体がぽってりしたフォルムで可愛いから、あれにカバーつけたら言うことなしでしょ。
家に友達呼んで、ティータイムに出したら鼻高々じゃない?(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村